ハイナントカゲモドキペアをお迎えしてきました

はじめまして、爬虫類飼育初心者のDC.Kepplarです。

先日開催された『東京レプタイルズワールド』にてハイナントカゲモドキのペアをお迎えしてきました。

拙いながらもこの二匹の飼育奮闘記をぼちぼち更新しようかなと思います。

まずはみなさまにハイナンちゃんたちをご紹介します。

 

 

 

 

Twitter更新中です、よろしければフォローしてくださると私がみなさまの爬虫類を眺めにフォロバさせていただきます)

 

かわいい…レオパよりもちょっと野性味があって足が長くて目が赤くてかわいい…(結局全部可愛い)

 

♀の体の大きい方(写真一枚目)が射干玉(ぬばたま)ちゃんです。♂の少し体の小さい方が蘇芳(すおう)くんです。

 

名前の由来としては、和の色にちなんだ名前にしたいと考え、ハイナンの皮膚の黒色と目の赤色に近い色を探し

一匹には檜扇の黒い実、射干玉を選びました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a7/Belamcanda_chinensis_seeds.jpg

ヒオウギ - Wikipedia

wikipediaの画像お借りしました)

www6.airnet.ne.jp

また万葉集などでは黒や夜を導く枕詞として『ぬばたまの』が時々使われています。

 

もう一匹には黒味を帯びた色、蘇芳を選びました。

irocore.comこんな感じの色です。(モニターによって色味が違うと思います)

 

予定としては有名な科学者のお名前を頂戴するつもりだったのですが

 

「ほら〜コオロギだよ〜ガリレイく〜ん」

とか

「あら、うんちしたのプトレマイオスちゃん!えらい!」

とかはさすがにアレかなと思って辞めました。

 

これからこの3匹でやっていきます。よろしくお願いします。